So-net無料ブログ作成
検索選択

中村 中を最愛とし、他の歌姫方、そして日々の移ろい何だかんだと、にゃんこを語っていければ上出来(^_-)-☆

メンテナンス・・・・ [ブログ]

はぁ~・・・・・

PLAYLOG・・・・・・

失ってしまったなぁ~・・・・・

と、書いてみる。

ただ今、絶賛、メンテナンス中!

今日の午前中で記事アップ終了だったけど、
なにも今、この時にメンテナンスしなくたって良さそうなものだ。

今朝?午前2時に起き出して
とりま!2つ記事アップ。
それらに付いた❤やコメントも見れやしない。
前日に書いた記事にも、きっとコメントあるだろうに。

明日になったら終わるのか?
終了時刻すら分からないなんて・・・・・

姫の『こだま』じゃないけれど
♪愛しい~逢いたい~離れれば離れるほど~♪
だよなぁ~
そして
♪時間を止めたい~今~発車のベルが鳴る♪

けれど!
先へと進む(^^)/
アタシがアタシであるために!(^^)!

きっとココでも書いて行ける!
そう信じて突き進む!!

最愛の姫は、未だ帰国の報告なし。
大酒のみだから心配っちゃ心配。

風の街・売店・・・・・
煙草売り切れ続出中!
作らない?う~ん~作れない?
工場の問題とか、原材料の問題とか。

あっちもこっちも、日々憂う事ばかり。

お楽しみは、5月までないのか?

なんとかしてLIVEには行きたい。
最愛でなくても、この際しかたない。

諌山実生さんLIVE♪
るにはあるけど。

平日だしなぁ~

週末はKY帰宅が決定。

『おけぴ』で何か探して行くか?
それもなぁ~今ひとつ乗り気になれない。

生きがい~LIVE&PLAYLOG

まぁ~にゃんこもいるけど(笑)

せめて4月に、姫で何かイベント的なモノがあれば。
それだけで生きてると実感できるのに。

あぁ~いい加減にメンテナンス終わらないかな?

そして・・・・・
誰が来てるのか、分かる機能が付いてれば、
ひとりじゃないって思えるのに。

こういうのって疲れるもんなんだねぇ~
いかにPLAYLOG機能に助けられていたか、よく分かる。

ネットは怖い事よりも
アタシには楽しいと思える事たくさんあって、
それにはPLAYLOGが必要不可欠だった。

ログ友さん、PLメンバーさん。
多くの皆さまがソコにいたから
アタシはアタシでいられた。

最後の最後に
1番最初にログ友さんになって下さった方が
こんなアタシを友達と言って下さった。

♪それすら危ういから大切な人は友達くらいでいい♪

ココで書いていれば、きっと、きっと
ミンナが集うよね?

誰も知らなくても、PLAYLOGは永遠だと信じてるから(^^)v


アタシよりも詳しい方の記事 [中姫]

ここに記しておかなければ、いずれ失ってしまう。
それは余りにも惜しいと感じ、承諾も得ずに持ってきました。

PLAYLOGでは「kokoaパパ」というHNでご活躍されてました。

中村 中に関する記事なので、感心のない方はスルーして下さい。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ログ友の紅 秀麗さんの影響を受け、中村 中をもっと知りたいと思い自分向けに記事を掲載します。かなり~な長文の為、ご興味のある方だけ閲覧をお願い致します<(_ _)>

&x-pen;

中村中(なかむら あたる、本名同じ、1985年6月28日 - )は、日本のシンガーソングライター、俳優。東京都墨田区出身。


略歴

幼少の頃より音楽に触れる。
歌が好きになるきっかけとなったのは歌謡曲。
母親が口ずさんでいた研ナオコの「泣かせて」を聴いてからであるという。


10代初めより独学でピアノを習得。
千葉県成田市に住んでいた時、中学の音楽の先生からも音楽を習う。
15歳の頃より作詞作曲を始める。
中学3年生の頃より路上ライブを行い、ストリートミュージシャンとして活動するようになる。
後に高校を中退し、本格的に音楽活動を始める。

2004年

3月28日、第5回かつしかバンドフェスティバルにてグランプリを受賞[4]。同大会でのソロボーカルの受賞は史上初。

11月、ヤマハ音楽振興会主催のTEEN'S MUSIC FESTIVAL 2004の全国大会に出場する。以後、ヤマハの発掘育成システム「MUSIC QUEST」と契約し、インディーズで楽曲制作や、ライブハウスなどでライブを続ける。


2005年

4月20日、GO!GO!7188のアマチュアミュージシャンによるトリビュートアルバム『WHO PLAYS A GO-GO? 〜GO!GO!7188 Amateur Tribute Album〜』で「雨のち雨のち雨」をカバー。

6月28日、P-PRO Musicからインディーズ盤「友達の詩」を1000枚限定で発売。


2006年

2月22日発売の岩崎宏美のアルバム『Natural』に楽曲「友達の詩」を提供。
作家としても片鱗を見せる。

6月28日、自身の21歳の誕生日にシングル「汚れた下着」でavex traxからメジャーデビュー。
この5日前の6月23日に未発表の楽曲「愚痴」を、着うたにてメジャーデビューに先駆けて配信する。

8月11日から8月13日まで、舞台『Radiogenic リーディング・スペクタクル 優雅な秘密』、13日『Radiogenic リーディング・スペクタクル 特別公演苫小牧スペシャル 下町日和』にディーバ役で出演し、舞台俳優としてもデビューする。

8月26日、a-nation '06にてオープニングアクトを務める。

9月6日、「友達の詩」を2枚目のシングルとして発売。

9月11日、戸籍上は男性であることをオフィシャルサイトにて公表。スポーツ報知芸能欄に「中村中がドラマで性同一性障害カミングアウト」との記事が掲載され、その後多くのテレビ番組などで特集が組まれるきっかけとなった。

9月29日、フジテレビ系『僕らの音楽』で特集が組まれる。

10月5日、ドラマ『私が私であるために』の放送に先駆け、ドラマ出演記念盤として『友達の詩』を1万枚限定500円で発売。

10月10日、日本テレビ系『ドラマ・コンプレックス』放送ドラマ『私が私であるために』で性同一性障害を抱える役柄で初のドラマ出演となった。

11月15日、初のドラマ主題歌となった3枚目のシングル「私の中の「いい女」」を発売。
さらに同日発売のAAAのシングル『チューインガム』を楽曲提供。
同曲のプロモーションビデオにも出演する。

 

2007年

1月1日、初のアルバム『天までとどけ』を発売。

2月21日、アルバムから「風になる」をシングルカットして発売。
翌日の2月22日には未発表の新曲「まだ熱いくちびる」を、着うたにて限定配信する。

6月8日、TBS系『中居正広の金曜日のスマたちへ』で特集が組まれる。

6月27日、5枚目のシングル「リンゴ売り」を発売。

10月10日、フジテレビ系『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングコーナーに生出演(夏木マリからの紹介)。

11月16日、仙台市民会館小ホールを皮切りに、3度目のワンマンライブにして初の全国ツアーとなるライブ『中村中 LIVE 〜愛されたくて生まれた〜』をスタート。

11月21日、6枚目のシングル「裸電球」を発売。

12月5日、2枚目のアルバム『私を抱いて下さい』を発売。

12月31日、第58回NHK紅白歌合戦に紅組で初出場。
戸籍に記載された性別が男性であるソロシンガーが紅組で出場するのは紅白歌合戦史上中村が初めてである。

 

2008年

2月、テレビ番組『Channel a』(tvkほか)で山梨県旧上九一色村の廃校直前の小学校を訪問した。

7月9日、7枚目のシングル「風立ちぬ」を発売。

9月26日、テレビ朝日系『ツジツマ』内放送のドラマ「マゼンタに気をつけろ」で、初めてドラマ原案を手掛ける。

12月17日、8枚目のシングル「事勿れ主義」を発売。

 

2009年

2月25日、3枚目のアルバム『あしたは晴れますように』を発売。

5月、公式モバイルファンクラブ『中毒モバイル。』を開設。


2010年

4月1日、ヤマハミュージックコミュニケーションズに移籍。

6月2日、9枚目のシングル「家出少女」を発売予定。


人物

両親は幼少期に離婚し、母親のもとで育つ。
また、兄と姉がおり、3人兄弟の末っ子である。
両親が離婚してから、千葉県成田市に住んでいた時期もある。

子供のころは歌うことを好んで楽器には興味を示さなかった。
しかし、10歳の時に合唱コンクールがあり、懸命に歌う中村の姿が同級生には疎ましく思われ、中村は同級生と一緒に歌う気をなくす。

歌わない選択肢として指揮者とピアノの伴奏者があったが、指揮者はすでに決まっていたので、中村は伴奏者になった。
そして、独学でピアノを修得。

さらに、10代初めの変声期、変っていく声への違和感から歌うことに苦痛を感じることさえあり、これがきっかけとなってドラムなどの楽器を演奏、さらに作詞作曲をするようになった。

中学校の吹奏楽部に所属する傍ら、複数のバンドを掛け持ちし、ギターやドラムなど、様々な楽器に触れる。
中学校卒業間近にして出会った地元のストリートミュージシャンに啓発されて、路上ライヴをやるようになる。

性同一性障害を抱えており、戸籍上の性別は男性であるが、精神は女性。
ただし、本人は「男という自覚も、女としての実感もない」といった感覚である事が窺える。

本人が性別に対する違和感を自覚したのは小学生の時、好きな男の子が出来た時だった。その事が原因で同級生からいじめを受けたという。

尊敬する歌手としてちあきなおみ、槇原敬之、大黒摩季、小田和正、森山直太朗の名前をあげている。
男性歌手が歌うラブソングが好きで、とりわけ「槇原さんは私にとって神様みたいな存在です。」と語るほどに槇原敬之への思い入れは強く、自身のライブでは槇原の「THE END OF THE WORLD」を歌ったこともある。

2006年からは舞台を中心に俳優としても活動するようになったが、これについては「演技も歌うことと同様に捉えている」と語っており、表現者として歌手と俳優も同じことであると考えている。


ディスコグラフィー

シングル

  1. 汚れた下着(2006年6月28日発売)
  2. 友達の詩(2006年9月6日発売)
  3. 2006年10月5日にはドラマ出演記念1万枚限定生産盤も発売。私の中の「いい女」(2006年11月15日発売)
  4. 風になる(2007年2月21日発売)
  5. リンゴ売り(2007年6月27日発売)
  6. 裸電球(2007年11月21日発売)
  7. 風立ちぬ(2008年7月9日発売)
  8. 事勿れ主義(2008年12月17日発売)

 

アルバム

  1. 天までとどけ(2007年1月1日発売)
  2. 2007年12月29日には第58回NHK紅白歌合戦出場記念盤も発売。私を抱いて下さい(2007年12月5日発売)
  3. あしたは晴れますように(2009年2月25日発売)

 

ライブDVD

  1. 中村中 ライブ 〜愛されたくて生まれた〜 at 渋谷C.C.Lemonホール(2008年4月2日発売)
  2. 中村中×牡丹燈籠(2008年4月2日発売)

 

&x-pen;

これ以上、書くととんでもない事になりそうなので、この辺で終了とさせていただきます<(_ _)>
紅 秀麗さん、ちゃんとあってます?

 

その時のアタシのHNが紅 秀麗でした。

パパさん、全て合っていますよ!(^^)!



中村 中姫:5月11日リリース予定アルバム♪ [中姫]

中毒者待望のニューアルバムがリリースされます&x-yureruheart;

セルフ・カヴァー集『二番煎じ』

ベスト選曲集『若気の至り』が同日発売!

中村中 / 2011/03/11 17:04掲載

 今年、デビュー5周年を迎えるシンガー・ソングライターの中村 中が、5月11日に最新作となるセルフ・カヴァー集『二番煎じ』と、ベスト選曲集『若気の至り』を5月11日に同時発売!



¥1,500.税込
 セルフ・カヴァー集『二番煎じ』は、中村 中がこれまでの自身の軌跡を振り返りつつ、戸田恵子、ジェロ、由紀さおり、スターダストレビューへの提供曲をセルフ・カヴァーした最新作。収録曲の中でも、戸田恵子への提供曲「強がり」は、ファンの強い要望によりシングル・カットされており、泣ける名曲として有名な1曲です。




CD+DVD ¥3,500.税込


CDのみ ¥2,800.税込

 ベスト選曲集『若気の至り』は、紅白歌合戦出場となった「友達の詩」をはじめとした8枚のシングルはじめ、エイベックス時代の代表曲を収録。初回盤に付属するDVDには、シングル曲(8曲)と、2ndアルバム『私を抱いて下さい』から「鳥の群れ」のミュージック・ビデオが収録されます。

 また、本作のリリースにあわせ、アコースティック・ツアー<アコースティックツアー 阿漕な旅2011 ~五才になりました~>が開催。5月15日の松山VIVIT HALLから、8月26日の栃木県 総合文化センター サブホールまで、20都市を廻ります!

まだ中姫サイトには一切の情報は出ておりません。
それでも&x-stone_hand;
情報アップをお待ちしていたら・・・・・
PL終了後になってしまうオソレもございます。
なので、姫がアメリカへ行っている間に(笑)

本当にまだ、どの楽曲が入るのか?
特にベストアルバムの方ですが、
全く分からないのです。

セルフカバーには、おそらく全曲が入るかと思いますが、
それすら確証さえございません。

けれど、セルフカバーは中毒者の待望であり切望でした。
あのジェロ君へ描かれた楽曲「やんちゃ道」
姫が歌われると~どのように聞こえるのか?
たぶん編曲も手掛けられると思いますので♪
そこらへんも聴きどころではないでしょうか?

ここ最近のレコーディングは、これらの為だったんでしょう。
avex時代を網羅するアルバム&x-runrun;
1ファンのアタクシですら、早く聴きたいと気持ちが急く。

それと&x-eureka;
avex時代はDVDに凝っています。
「鳥の群れ」なんて~なんの意味があるんだろう?と思うけど
殺陣~刀で人を切ったり~拳銃で撃ったり~
それくらいの気持ちだという表われなのかもしれない。
「リンゴ売り」に至っては~
箱入りリンゴならぬ~箱入り姫から始まってるし。
こだわって作った、そして、凝った作りの映像になってます。
YouTubeでしたら、まだ見られます。
ちょっと気になった方は見に行って下さいm(__)m

我が家も探せば~そのDVDが出て来るはずなんですが~(笑)
本当の姫のLIVEを味わってしまうと~
もうDVDなんか、どうでも良くなってきちゃいますから&x-paper_hand;

それでも・・・やはり・・・・
最低でも3枚は買うんだろうなぁ~
また配る用に買うかもしれないけど~

セルフカバーアルバム「二番煎じ」は安いから
配り歩く気もしないでもないかな?
でもベストアルバム「若気の至り」は
姫を知ってもらう為には良いアルバム&x-cd;
「阿漕な旅」に持って行く気も・・・絶対するし&x-scissors_hand;

中姫は本日?ロス時間の24日ですけど
SONODABANDのロス公演にもヴォーカルゲストだね&x-cute;
ニューヨークの時みたいに
ネットで見れたら良いのになぁ~
もう少しだけ画像良くして頂ければ上出来なんだけど&x-hearts;

3月も終盤だというのに
風が冷たく、冷え冷えした東京地方。
晴れてはいても、厚い雲も見えている。
そして…地震がずっと続いている。
風の街にいても揺れるのが分かるほど。

思い返せば…
昨年12月の「捜索願い」Tourは暑かった。
どうも何かがズレてる気がしてならない。

皆さま方も、体調には充分過ぎるほどご注意下さいm(__)m


奇跡を観に行きませんか? [ブログ]

最初はブログでの友人でした。

でも今は~
リアルでも飲みに行くほど仲が良くなってしまった人。

その人が主役の舞台が3月24日~27日に行われます[手(チョキ)]

熊野町の奇跡ポスター.jpg

TIARA-FRONTIER×新宿パープルパンダ
「熊野町四丁目の奇跡」
2011/3/24(木)~27(日)
@新宿シアターモリエール

作・演出 柏村栄行

出演者
羽里早紀子 白神允 松浦眞哉 赤川哲也 増田修一 長谷川美玲 海野あかり 鎌田久美子
砂田大輔 堀田祥子 柳原和章 山縣陽平 川井利彦 岩根沙恵子 中富智子
宮沢天 柏村栄行

公演日程  
3/24(木)19:00
3/25(金)19:00
3/26(土)14:00/19:00
3/27(日)13:00/17:00
受付開始は開演の60分前。
開場は開演の30分前です。

DOOR:3,500円

公演詳細
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=19421

優先予約ページ
https://ticket.corich.jp/apply/25597/002/

 

アタシは初日に観劇に行きます!(^^)!

すでにチケット申し込みもしております[手(パー)]

もしよろしければ~

あなたも「奇跡」を観に行きませんか?


とても思い入れの強いレポを [PLAYLOG]

今日、3月6日。

ここの前にブログとして書いていたPLAYLOGにおいて、
とっても思い入れの強いLIVEとそのレポを持ってきました。

なぜなら…
この3月いっぱいで記事も書けなくなってしまうし…
なにより…5月でソコがなくなってしまうから…

アタシの場合、全てを残したい気持ちはなかった。
でも…やっぱり…コレだけは!という記事はありました。

それがこの3つのレポ。

いずれ消すかもしれないけれど…
まだ消えて欲しくなかったから…
ここに残したいと思ってしまった。

ご迷惑でしょうが、お読みになられなくても結構ですので
むしろ、すっ飛ばして下さると嬉しいかもしれない(笑)


2010年6月のレポ [PLAYLOG]

6月19日(土) 梅雨入りしていたけれど、雨は降らず曇り空。
それでも蒸し暑さは健在で、保谷へ着くまでに品川と池袋で
しっかりお茶してました。

その池袋でログ友さんの『kokoa パパ』さんと待ち合わせ。
前日はチケット関係でゴタゴタがあり、しかし当日には解決。
まぁ当日にも色々とありましたが、無事に合流しました。

二日前に予行演習を行っていましたが、なんせ2度目なんです。
西武池袋線に乗車するのって!
特急と快速と準急の区別が…保谷は各駅停車しか止まらんし…

とりあえず車掌さんに聞いてみることに…
そうしたら…なんと!準急なら保谷は止まる!!と教えられ~
ちゃんと準急に乗って、めざせ!保谷!!

保谷駅から徒歩15分余り…蒸し暑さは変わらず…
なので最終兵器!タクシー飛ばして『こもれびホール』へ

そう!体力は温存しなければいけません。

開場時刻16:30にはホールへ到着。
パパさんもチケットを譲って下さる方とお会いできました。

座席は…パパさんK列、アタシH列。
わりと良いお席でした。

開演時刻17:00過ぎてもまだ始まらぬ~姫LIVEでは当然の事。
10分~15分ほどして~会場内が暗くなっていきます。

注!ココから先、ネタバレあります!!ご注意下さいm(__)m

まだライトは灯らず、薄暗い中。
まず、サポート・メンバーが出てらっしゃいました。

うん?チラチラと見え隠れするお姿は!

我らが中村 中姫の登場です!
おや?椅子に座られてますねぇ~

01.働き者(あしたは晴れますように) アコギ弾き語り
足でリズムを刻み、弦のキレも良い♪上々の出だしです♪
もう手拍子始めちゃってるアタシ(笑)

ここでいつものご挨拶
   はじましての方は、はじめまして!
   そうでない方は、こんばんは!
   ようこそ保谷こもれびホールへ!!
   なかむら あたる です!!
   どうぞ楽しんで行って下さいm(__)m

02.チューインガム(同上)アコギ弾き語り
心も空も晴れ渡る曲♪もう聴き惚れちゃって~
会場も手拍子で盛り上がる~~~~~~~~~
って…あれぇ~?よく見たら~姫さま裸足なんです!
だから舞台床をドンドンと!これも立派なリズム楽器

ここでもう一度ご挨拶されました。
そして…
   ねぇ~中村 中を知らない人~?(当然誰もいません)
   あぁ~良かった!
   でもね。初めての町では半分ぐらい手を挙げたの。
   まぁだから知ってもらう為にアコースティックな
   編成で、いつもはバンドでツアーに行くんだけど、
   それだと~色々かかるのよ~楽器の運搬費用とか
   で、アコースティックでなら経費もそんなにはね。
   しかもワゴンで移動するの。
   あっ!でも今日は自宅から車で来ましたけど(笑)

それは~そうでしょう。都内にご自宅があるんだし、会場は
都下といっても保谷ですから。

03.風の街を捨てて(汚れた下着c/w)
この曲がアルバムに入ってないのが惜しいと思うんです。
姫が、これからプロとしてやって行くという決意の曲♪
アタシがまだCD1枚も持ってなくて、携帯で着うたフル
ダウンロードしてた時、とっても良い曲だわと、毎晩
お聴きしてたんです。シングルc/wじゃ…惜しい…

04.迷い子(風立ちぬc/w)
『風立ちぬ』のインストアで初めてお聴きして以来、
この曲は難しいと感じてます。
ファルセットと地声とをコロコロ代えて、姫さま?
またお声が良く美しく響くようになられましたね♪

ここで一旦サポート・メンバーが退場。

    はい!ここからが初めての人にも分かってもらえる
    ようにのコーナーです!
    こういう曲を歌うと、どうなんだろう?とか
    おもしろいから歌ってみて!な感じでリクエストを
    皆さんにして頂いてます。
    今回はロビーに貼ってあった曲の中から選んでもらい
    №1を歌います♪

リクエスト・コーナー
    すごい数ですねぇ~圧倒的な勝利が、この曲です。
05.難破船(中森明菜)
姫お一人でアコギのみで歌われました。
明菜ちゃんは大好きで、難破船も聴いてましたけど…
姫の難破船は…切なさ…悲しみ…それでも想い切れない気持ちが
心にどこまでも入り込んできて…思わず…ポロ(;_;)

    あたし天の邪鬼というか、1位をやったから次は2位って
    イヤなの。だから次は最下位のこの曲ね♪
    だってタイトルが『浅草』だし、京都で『浅草』ってわけ
    行かないでしょう(笑)
06.浅草キッド(ビートたけし)
最近ご一緒にカラオケ行く方が、毎回歌われる曲なんです。
男の切なさや哀愁が伝わる曲ですが、姫のも相方さんへの
思いが充分に込められてます。

またサポート・メンバーが入ってきました。

    あたしは自分で歌うため以外にも曲を書いてまして
    それを楽曲提供と言うんですけどね。
    そういう曲を自分で歌う場合『セルフ・カバー』と
    言いまして。
    Aパターン、Bパターン…あぁそうだ!
    ほうパターと、やパターンにしよう!!(保谷だからって)
    で、ほうパターンはね、ある演歌歌手、それも外国から
    来て演歌を歌ってる人に書いた『晴れ舞台』
    やパターンはね、ある女優さんで声優さんでもある人に
    書いた、片意地張って生きてるけどっていう『強がり』
    ほうパターンがイイ人~拍手~~
    やパターンがイイ人~拍手~~~
    ねえどうしてミンナさ、自分が頑張ってる姿を見せたい
    『晴れ舞台』じゃなくて、女だってだけでガンバっても
    なかなか報われない!今コケたら今度は立ち上がれない
    かもしれないって『強がり』のがイイの?
    はい!分かった。
セルフ・カバー
07.強がり(戸田恵子)
戸田さんのCDもお聴きしていますけど…姫の歌われ方がなんとも
言えない、こうゆう夜を何度も過ごして来たモノでも心奪われて
しまうくらいの1曲になりましたね。

    ただ何となく生きてる、人と同じじゃなきゃ生きてけない
    ねぇそんな生き方して欲しくない!
    今の世の中、流されてちゃダメよ!
    あたしは、こういう風に生きて行く!

08.事勿れ主義(8枚目シングル&あしたは晴れますように)
カッコ良いですよねぇ~なかなかカラオケで歌えないですけど。
もう会場も盛り上がってきてますねぇ~

09.駆け足の生き様(天までとどけ)
最初のツアー・タイトルはこの曲の歌詞から取ったんでしたねぇ~
つい一緒に歌ってしまってました(汗)
手拍子すると条件反射で歌うんです(爆)

    あたしばかり汗流してもねぇ~
    みんな~用意はいいかい?!
もちろん準備なんて入りません!さぁースタンディング!!
10.未練通り(私を抱いてください)
ちゃんとレクチャーして下さいますねぇ~練習して練習して~

11.トランクソング(あしたは晴れますように)
とっても楽しい駆け落ちSong♪身振り手振りで魅せます♪

    さぁ~全ての恨みやモヤモヤ長しちゃいましょう♪
12.雨のロマンス(私を抱いてください)
恨み節でも姫らしい1曲♪みんなの為に『アイツに一生雨の日を』

    最後の曲になりました。
    今日は、ありがとうございました!
    中村 中でした!(^^)!
13.家出少女(9枚目シングル)
昨年11月に2度、12月に1度、お聴きした時には、ピアノ弾き語り
このツアーではハンド・マイクで歌われました。
お身体全体を使っての『家出少女』は感動しました♪

これで終わったら『中毒者』の名が泣くでしょう!

思いっきり叫びます!
『残業!残業!残業!残業!残業!残業!残業!……』

    アンコール!ありがとうございます!!
    
    ここでちょっとお知らせ~
    『家出少女』は100枚持って来てたんだけど
    完売しました~~~~~~~~~!!
    あと阿漕な旅のTシャツとハンド・タオルも
    作ったんで買って帰るように!

あぁーーーー!『家出少女』CD~売り切れって&x-hurahura;
でもグッズは全部制覇してるんで&x-scissors_hand;


残業
14.裸電球(6枚目シングル&私を抱いてください)
夏の終わりに描かれた楽曲。今の季節にも丁度良い♪

15.帰れる場所なんて、ない(家出少女c/w)
この曲の前に色々おもしろい楽しい事があったんですが
まだ阿漕な旅に行かれる方もいらっしゃるので書きません。

16.友達の詩(2枚目シングル&天までとどけ)
いったい何度お聴きしてきたでしょう?
お聴きするその都度、お声も演奏も少しずつ変化して行き
聴く者に感動と涙を与えて下さる。
おそらく、これから先、この曲以上の感銘を受ける曲は
ないと思います。だからアタシは幸せ者なんです。

秋口には、いよいよアルバム・リリースですね♪
そのアルバムを引っ提げてのツアーもありますよね?
『異常気象』ツアーのように3度も行かれた幸せを
また味合わせて頂けるとは思っておりませんけれど
東京と神奈川の2か所ぐらいはお願いしたいです(爆)

サポートメンバー
伊藤悠甫(アコギ)
大坂孝之介(鍵盤)

長く長く、どこまでも長いレポもどきを最後までお読み下さって
誠にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

まだ消化しきれていない想いを抱えて書いたので、
乱文・変換間違いなどあると思います。

最愛の歌姫さまを目に耳に焼き付けてしまったから
しばらく元に戻らないでしょう(爆)

このうっとおしい蒸し暑さの中で、心に熱を持ったアタシ。
アルバム・リリースまで待つしかないんでしょうねぇ~
丁度、秋口という事ですし、この夏はこのまま行くかも~


2009年12月のレポ [PLAYLOG]

2009年12月19日 土曜日

場所:渋谷C.C.Lemonホール

この夜、会場内に流れていた曲たちは…
ケンタッキーでお馴染みの~クリスマスが今年もやって来た♪
『竹内まりや』姫や『山下達郎』さんの『クリスマス・イヴ』♪
などなど、たくさんのクリスマス・ソングでした。

アコースティックではあっても、きっと楽しませて下さる!
そうゆう期待もあって、わくわくドキドキなアタシでした。

15分ほど遅れて会場内が暗くなって行きます…そして…

中村中姫、おひとりで登場
 1 台風警報(アコギ弾き語り)
  アコースティックな台風情報…なんて素敵な…しっとり
  なのでヘッドバンなしですけれど…初めからヤラレました♪

ここで中村中姫、いつものご挨拶
 はじめましての方は、はじめまして!
 そうでない方は、こんばんは!中村中です!
会場内の皆さまも『こんばんはぁー!』
 渋谷C.C.Lemonホールへ、ようこそ!!
 どうぞお楽しみ下さい!
 では、メンバーを紹介します!
 ギター(ハルくん)
 ウッドベース(アッキーさん)
 パーカッション(若宮さん)
 ピアノ&サックスフォン(浦さん)

 2 プラットホーム(アコギ弾き語り)
  今年最初で最後のプラットホーム…昨年お聴きした時の
  あのポエムのような朗読がよみがえります…
  『改札を抜けたら…ホームに降りたら…あなたが…笑った…』
 
 3 さよならは言わないで
アコギを置いての熱唱ですね♪コレもアリな姫!

  ではデビュー曲を…と中村中姫
 4 汚れた下着
  あたし、バラードでデビューだと思ってて…
  でもね!レコード会社の上の方が中村には『汚れた下着』が
  丁度いいって!ここで『丁度いい』!使うかぁー?!
  この曲でね、デビューしたらさ!いじめられるんじゃない?
  とか思ってたんだけど…でも、この曲がデビューで良かった!

 5 事勿れ主義
昨年の『夜明けを追いかけて』以来ですね♪LIVEで歌われるのは!
ベージュのトレンチコートをお召しの姫が…この曲でバッと…
脱げなかった…ボタン、なかなかハズれませんでしたけど…
下にはカラフルなピンクやイエローなどの花柄ワンピ♪

 6 トランクソング
こちらもノリノリ定番な1曲♪皆さまの手拍子も息がピッタリ!

ここで今回の『阿漕な土産』を披露して下さいました。
それもメドレーで!

☆阿漕な土産メドレー
 7 なごり雪
イルカさんの優しい感じも良いけれど…姫バージョンも素敵♪
 8 悪女
これ!絶対に歌って欲しかった!みゆき姫の曲って姫に似合うもん♪
 9 神田川&恋人よ(ミックスバージョン)
1フレーズずつ歌うんですよ!
そしてラスト!♪そして一言~五輪真弓がぁ~こぉわぁかぁったぁ~♪
会場内は大爆笑!
  早く人間になりたぁーい!妖怪人間か!
10 謝肉祭
やっぱり歌いましたね♪百恵ちゃん♪ジープシージープシー♪
11 メモリーグラス
身振り手振りも楽しい曲に仕上がってます♪水割りを下さい♪
これも一種の恨み節?な感じで歌われました。
♪アイツなんかアイツなんかアイツなんか!飲み干してやるわ!♪
12 舟唄
姫!いいですよ(^^)v特に『どんちょね節』のトコなんてサイコー♪
13 泣かせて
この曲が『阿漕な旅』リクエスト№1ですものねぇ~
そして…この曲から歌うとゆう事が姫の中で始まったのです。
♪泣かせて…泣かせてぇ~♪…アタシもツイもらい泣き…

  今年の秋に舞台に立ちました。
  最初はね、お断りしたんです。ホンのちょっとかじったくらいで
  本格的な舞台になんて出ちゃいけないと思ってて…
  でも、熱烈なラブコールを頂いてしまって…思い切って舞台へ!
  そこでは舞台音楽もさせて下さって…その主題歌です!

14 焼心者
『フジチヨ』!この曲を歌われる時には『フジチヨ』です!
圧倒的な歌唱力を存分に味あわせて下さる曲ですね♪
♪うなれぇーうなれ 業火ぁ~♪

15 風立ちぬ
昨年この曲を追いかけて、どこまでも行こうと決めた曲なんです♪
アタシにとっての『風立ちぬ』は、人一倍思い入れの深い曲♪
LIVEで歌われるたびに新しい発見がある曲♪
今宵も…いつにも増して素晴らしかったですよ!

  ちょっと古い歌を歌いまぁーす!
  準備はイイかなぁ?スタンディング!!
16 私の中の『いい女』
コケた時、メゲた時、この曲にどれほど励まされたでしょうか…
アコースティックな『私の中の「いい女」』♪サイコー!!

17 回転舞台
渋谷公会堂が壊され、渋谷C.C.Lemonホールになった事は知ってます?
姫が、かつて出演されたTMF(ティーンズミュージックフェスティバル)
その会場だったのが公会堂。その頃の想いを詰め込んだ曲ですね♪
そして…今では…うず巻きタオルぶん回す1曲になっちゃいました!

18 未練通り
歌って踊る姫LIVE定番の1曲ですね♪
♪未練通りは あっきの空♪こう聴こえるんです♪

  最後は、今年1年お世話になった曲でお別れです♪
⑲雨のロマンス
そうでしたね♪『異常気象』LIVE以外の全てで歌われてます♪
そして…1番歌詞を間違える曲でもあります!
でもねぇ姫らしくってイイと思うファンはアタシだけじゃぁーないよ!

さぁーここで残業って叫ばなきゃファンじゃないよ!!
皆さま!すんごい大声で!!ザンギョー!ザンギョー!ザンギョー!!

  残業!ありがとうございまぁ-す!!
  今までで1番大きな残業コール!

そうですよ!中村中姫には、もっともっと歌って頂きたいファンの願い!

ここでいつもの「中屋本舗」コーナー!
  えぇー赤いシリーズTシャツがありまして…
  最初のは『真っ赤なウソ』だったんですね
  で、今回は…AボタンからBボタンまでを赤く塗りつぶしてて
  そこにOthersとありますので…『赤の他人』ですねぇ
  そして『タンブラー小雪』!今年は色が増えましたよ!
  グリーンとブラウン…白もあるからね!
と、ここで『タンブラー小雪』のCMソング♪
『コーヒー時間(タイム)セレナーデ』…う~ん♪素敵♪
  ♪指の先まで冷たい夜でもぉ~
  すごく 熱ぅ~~いのが好き……
  ……ねぇコーヒー時間(タイム)を素敵な~
  コーヒー時間を貴方と
  今夜はぁ~好きになってくれなくちゃぁ~
  寝かさなぁ~いぃ~♪
  これで『タンブラー小雪』は完売ね!

20 友達の詩(アコギ弾き語り)
アコギ弾き語りは…はじめてお聴きしました…つまびく指先が…繊細
大切に大切に歌われてきた曲です…お聴きするたびに…あふれる涙…
だからこそ!やはり来年も…どこまでも?ついて参ります!!

ここでメンバーの方々は退場され、姫おひとりでピアノへ…

  来年は、アルバム制作に入ります。で、とりあえずの新曲♪

この『家出少女』が、今の姫の心なのでしょうか?
  今の世の中、何が正しくて何が間違いなのか?
  分からなくなってきてます。
  でも…だから!自分の事だけは信じてあげたいって思うんです!

21 家出少女(ピアノ弾き語り)
『自分を信じる』…今とても大事なメッセージを姫から受け取った!
そうですよ!誰が信じなくても、せめて自分は自分を信じて生きたい!
今が、どんなにツラクても悲しくてもセツナくても…信じていれば
小さな幸せを重ねて生きていければ…それが最高の幸せなんだと…
いつの日か色んな人達が気づいてくれたら…いいのにね!


2009年ラストを飾るに相応しい心暖まる中村中姫LIVEでした。

長く長く…どこまでも…とてもなく長いレポをお読み下さいまして
誠に有難うございましたm(__)m
これにて全てのLIVEに関するレポートを終わらせて頂きます。

夢見る頃を過ぎても、いつまでも見続けていたい夢はある。
たとえ叶わなくても夢としてなら…見てても良いでしょ?
全ての方々が心に憂いなく過ごせれば良いけれど…

アタシの心強い強力な味方『うめちゃん』と我が家お稲荷様
せめてPLの皆さまくらいには運を分けて差し上げて下さい。
心が斜めや下を向いてる方を、まっすぐにして差し上げて!

時期が時期だけに…クリスマス・プレゼントとしてね!

最後までお読み下さった方限定ってことで!お願いね♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2008年12月のレポ [PLAYLOG]

2008年12月28日・日曜日
東京国際フォーラム・ホールC
開場;午後5時30分
開演;午後6時

      「夜明けを追いかけて」ライブツアー

待ちわびたライブでした。
今年最後のアタシのライブが「中村中」姫。
しかも姫が、どうしても「私を抱いて下さい」という2ndアルバムでツアーをと望まれたライブでした。
そう、2009年2月には新しいアルバム「あしたは晴れますように」を発売され、そのアルバムの為のライブツアーも3月から始まる。

だからこそ中村中姫の望まれるライブには是非とも行かせて頂きたくて…。

前置きばかりが長くなってしまいました。
では……。

この日の会場内に流れる曲達は昭和の歌謡曲ばかり。
あぁーやはり中村中姫のお好きな曲達だわ。
と聴き入っておりますと…
弘田三枝子さんの「人形の家」のワンフレーズが……
「…部屋の片隅…部屋の片隅…」…?ん?ひょっとして…?
突然、会場内の照明が落とされます。

ステージにはバンド・メンバーが勢ぞろい。
その頭の上にセットがあり、扉と廊下?下にはお部屋が…。

ライトが一点に集中します。

さぁ中村中姫の登場です。
すでにマイクはお持ちの姫のお衣装は?
ベージュのコート?
おみ足には煌びやかな足首にベルトのあるサンダル。
その扉を開き…部屋へと降りて来ます。
そして…歌い始めます。

①……部屋の片隅
②……あたしを嘲笑ってヨ
③……リンゴ売り
  ここでコートを脱ぎます。
  その下から現れたのは、まっ黒なミニワンピース
  銀ラメもキラキラ。
  これでサンダルとも美しいコーディネイト&x-pikapika;&x-pikapika;

そして、いつものご挨拶。
  はじめての方は、はじめまして。
  そうでない方、今晩は。中村中です。
  ようこそ東京国際フォーラム・ホールCへお越し下さいました。
  このライブは「夜明けを追いかけて」というタイトルです。
  なぜに「夜明けを追いかけて」なのかは、これから徐々にお分かり
  頂けるかと思います。どうぞ最後までお楽しみ下さい。

④……真夜中のシンデレラ
⑤……やりきれない日々

ここでMC。
  12月17日にシングル「事勿れ主義」という曲を出しましたが、
  聴いてくれてる?(もちろん…聴いてるの嵐)
  この曲は、今は知らん振りしてるだけじゃ悪になる。
  そういう世の中になったんだよね。悪い事には目をつぶらないで。
  もぉ事勿れではいけないんだ。
そういう気持ちを込めた曲が「事勿れ主義」。

⑥……事勿れ主義
  やはりノリノリな1曲になりましたね。
  楽しそうに踊る中村中姫。皆さん手拍子で応援します。
⑦……迷い子
  これもノって行きます。もちろん手拍子も揃います。

少々のMC。
  「事勿れ主義」は3曲入りのCD。
  プロになる前から歌いたい曲があって、でもなかなかアルバム
  とかには入れられなくて…だから今回、1番歌いたい曲がCDに
  なったから嬉しいと、おっしゃる中村中姫。その曲は…

⑧……煙草
そう。この曲こそが、ご自分のブログにも書かれていた「今日は歌いたいと思っていた歌が歌えるから嬉しい」、1曲だったのです。
せつない歌詞に、せつないメロディ。
聴かせて下さる1曲です。

ここで詩の朗読…
  あなたの車に乗るのは初めてではなかったけれど。
  海へ流星群を、流れ星を探しに行って…。
  あなたは「あ!また見付けた!」
  でもアタシは見付けられなくて…。
  あなたはアタシに「願い事なんてしたの?」
  そう聞いてくれたけど…答えられなくて…。
  帰り道、もぉすぐアタシのトコに着く。
  まだ帰っても…でも、あなたは…
  ねぇ願い事の話し。
  あなたとなら死んでも良いって思ったよ。
⑨……AM零時
⑩……駆け足の生き様

  「夜明けを追いかけて」というのは、2ndアルバム「私を抱いて
  下さい」が「夜」をテーマにしていて、そして夜は必ず明けるはず。
  ならば自分の手で明けましょう。
  それは「事勿れ主義」へと通じて行くカギだから。
そう、おっしゃる中村中姫。着いて行きます。どこまでも!

  さぁ皆さん。ここでお立ち頂いても良いですか?
もちろん立ちます。待ってました!
我々も踊りに参加コーナー開始です。

  えぇー「未練通り」という歌には振り付けがありますから
  みんなでやりましょう!
  「みれん♪」ここは昔別れた憎い恋人を思い出して…
  「どおりは♪」ここは、さぁーっと手のひらを伸ばして…
  「あ・き・の」ここで、2本指でオデコにピっと…
  「そ・らぁー」はい、バイバイっと。
  はい。1階の方。OK!
  お次は2階の方。おぉーOK!
  最後は3階の方。すごぉーい。お願い。床は壊さないで。
  さぁー行ってみよう!!
⑪……未練通り
⑫……私の中の「いい女」
これも踊る踊る。間奏には、もちろん掛声を!
「いい女・いい女・いい女・アタルが1番いい女!」
「いい女・いい女・いい女・アタルが1番いい女ぁー!!」

今日は、どうもありがとうございましたm(__)m
最後は「裸電球」でお別れします。
中村中でしたm(__)m

⑬……裸電球

これじゃ終われない。皆さんコール・コール・残業コールです。

そして…アンコール
⑭……友達の詩

ここでMCならぬCMを!
  はい、またまた「中屋印」の商品販売のお時間です。
  今日は桃井かおりさんが来て下さっています。
  「はぁ~い。アチシ桃井よぉー」おぉーっとモノマネですか!(^^)!
  あくまで桃井風に
  「なんかぁー新製品が出たんだって?」
  「タンブラー?で、名前があるの?小雪?色は青とピンク?」
で、決めのポーズは、おでこに手をやって…「SKⅡ」その一言で
会場が沸きます。
その後、いつもの中村中姫に戻って、
  「そうねぇーピンクは女性よね。で、男性がブルーでしょ」
  「その中間は…あっ言わなくていい。返事しないで。うるさいから」
またまた会場は沸き立ちます。

アンコールでのお衣装は、薄いグレーのゆったりしたノースリーブ・シャツと同じ素材のゆったりめパンツ。
そして驚いたのがヘアスタイル
なんと!初めて見ました。白い布の髪飾りで1本に結んでいます。
そして…おみ足へと目をやれば…あらまっ裸足!!
どこまでも真っ白な中村中姫のお肌&x-yureruheart;羨ましいわん(^.^)

⑮……雨のロマンス

本当の最後は今年1番TVで歌われた曲…
⑯……風立ちぬ

この日から今日に至っても未だ覚めないアタシです。
まだ興奮の中。なので途中抜けていたら後日訂正します。

アタシは「中村中」というアーティストに出会えた幸せを感謝します。
来年も、もっと羽ばたくであろう素晴らしいエンターティナー。
最高…という言葉は中村中姫、否、中村中サマ…でもないか…
そう中村中女王陛下の為にあるのだと思う。
もちろんアタシの独断と偏見に満ちたモノである事をお忘れなく。

また2009年も魅せて聴かせて頂きます。
その日まで、どうかお元気でお過ごし下さいm(__)m


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。